ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職をやめたいとき

山本太郎さんの会見を観て ハートに火がついたのか 今日は 宇都宮けんじさん 山本太郎さん の事務所を はしごしてきました。 宇都宮さんの事務所では 公示日前に配る用のチラシ折りを少しだけお手伝い。 チラシを持ち帰り、ポスティングをしたのですが マン…

東京都知事選挙~山本太郎さんと宇都宮けんじさん

東京都知事選挙、山本太郎氏が立候補! 会見を観て、心が動きました。 www.youtube.com 都民も、そうでない人も 私たちの今、これから、未来がかかっています。 宇都宮けんじをみんなで応援! | 宇都宮けんじ公式サイト 希望のまち東京をつくる会 山本太郎 …

光っていたホームレスのおじさんと猫

今日も雨の匂いです。 体調がよくないと、不安な気持ちになります。 『ネコメンタリー 猫も、杓子も』観ました。 (「ますむらひろしとモンとハテナとコマ」 ) 広いきれいなお庭でくつろぐ猫、幸せそう。 私も赤ちゃん猫を拾って育てたことがあります。 猫…

『風立ちぬ』宮崎駿さんの言葉

こんばんは。 今日は雨でしっとりした一日でした。 雨にぬれた土や草の匂いが心地よいです。 今日、たまたまつけたテレビで 『宮崎駿スペシャル“風立ちぬ”1000日の記録』を観ました。 こんな嘘のない、妥協のない 魂を込めた、身を削った、誠実な 緻密で、地…

不思議なはんこ屋さん~山本印店との出会い

こんばんは。 今日は暑い一日でした。 お体、大丈夫ですか。 お墓参りに行きたいと思いつつ お墓のある所は、最寄り駅から車で2、30分かかるので タクシーの運転手の方は、県外から来たお客を乗せるのはいやかもしれないと 躊躇してしまいます。 お墓参りと…

家畜の放牧禁止、東京都知事選挙

こんばんは。 今日は、空がとても青くて、雲がとても白くて お日さまが顔をだしている中、時折小雨が降って 風が気持ちよくて、緑の葉がのびのびと生い茂って 紫陽花がいっぱい咲いていて・・・ 気持ちのいい一日でした。 昨日、こちらのブログを教えていた…

給付金と税金

こんばんは。 今日も陽ざしが強かったですが 気持ちのよい空でした。 先日、給付金の申請書が届いて 早速提出しました。 10万円、ありがたいですが、血税なので…。 大切にしなきゃ、と思い 私は、貯金と言えるほどのお金は無いけれど まだ切羽詰まっている状…

蛍の森*暗闇の中での対話~ダイアログ・イン・ザ・ダーク

こんばんは。 日中は暑くなりましたね。 お加減いかがでしょうか。 今日は、夜ふと思い立って、 蛍のいる森へ出かけました。 森と言っても まわりは住宅や道路があって どんどん開発も進んでしまって 木が切られ、土は削られコンクリートで覆われて… 小さな…

戦争の足音

こんばんは。 今日はさわやかなお天気で気持ちよかったです。 このところ、胸の痛むことをいっぱい目にして、 体がかたくなっていましたが、 今日は踊って、幸せな気持ちになりました。 体は大切です。 家に帰ってから、 伊藤詩織さんの誹謗中傷のニュースを…

虐待とは何か

こんばんは。 雨で冷えたり、暑くなったりですが、 お元気でお過ごしでしょうか。 私は、朝からこちらのニュースを見て、 心がどんよりしてしまいました。 老人ホームで虐待か 入所者の腹部をひもで縛る【岡山・勝央町】(OHK岡山放送) - Yahoo!ニュース 老…

安らかでありますように

こんばんは。 今日はどんな一日でしたか。 きのう日記に書かせていただきました 『対話の旅に導かれて』 ご覧いただけたでしょうか。 私は、見逃した初めの部分を観られてよかったです。 今日は、こちらの番組を拝見して感じたことや、 てのはしさんに参加さ…

こころの時代「対話の旅に導かれて」

はじめまして(#^^#) ブログを始めることにしました。 不慣れですが、 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 先日、朝にテレビをつけると、 こちらの番組を放送していて。 www.nhk.jp 途中からだったのですが、涙ながらに拝見しました。 胸が痛くて、でも温…