ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

安らかでありますように

こんばんは。

今日はどんな一日でしたか。

 

きのう日記に書かせていただきました

『対話の旅に導かれて』

ご覧いただけたでしょうか。

私は、見逃した初めの部分を観られてよかったです。

 

今日は、こちらの番組を拝見して感じたことや、

てのはしさんに参加させていただいたときの体験や、

オープンダイアログのことなども、

書けたらなと思ったのですが…。

 

横田めぐみさんのお父様、

横田滋さんご逝去の報に接し、

胸がいっぱいになってしまい…。

 

めぐみさんのことは、私といくつかの共通点もあり、

何か他人事とは思えないようなものを感じていました。

十数年前になるでしょうか、

ドキュメンタリー映画『めぐみー引き裂かれた家族の30年』を、

映画館で観ました。

 

子供が拉致されるーそんな恐ろしい立場に立たされても、

なぜ、正気を保ち、凛として、希望を失わず、

活動を続けられるのか…

その強さのみなもとはなんなのか、

知りたいと思いました。

 

忘れていましたが、こちらの映画、

制作総指揮はジェーン・カンピオンでした。

映画『ピアノ・レッスン』の監督ですね。

どおりで、映像がきれいで、丁寧で、

静かに強く胸に響いたのでした。

 

横田ご夫妻、きっと、

めぐみさんと会える!

そう思ったのですが…。

 

あの頃、映画を観た後、何ができるのかって、

ただただ千羽鶴を折っていた私でした…。

 

映画、観られるようです。

www.youtube.com

 

ぜひ、ご覧になってください。

 

 

今更ですが、

首相に手紙を送ろうと思います。

 

 

安らかな眠りでありますように。

 

お祈りいたします。