ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

『風立ちぬ』宮崎駿さんの言葉

 

こんばんは。

今日は雨でしっとりした一日でした。

雨にぬれた土や草の匂いが心地よいです。

 

今日、たまたまつけたテレビで

宮崎駿スペシャル“風立ちぬ”1000日の記録』を観ました。

 

こんな嘘のない、妥協のない

魂を込めた、身を削った、誠実な

緻密で、地道な、大きな…もの作り

すごいなと思います。

自分にはできない と思ってしまいます。

 

ジブリの映画は、どれも、何度観ても心に残ります。

 

借りぐらしのアリエッティ』は

映画館で観て、号泣してしまいました。

 

戦争の時代を生きた

宮崎駿さんの言葉

『あのときも、戦争なんかしないってみんな思ってた』

『でも土壇場でそうなっちゃった』

今また『前夜になってきたなって感じする』

 

戦争に向かっている空気

やはり、肌で感じられるのですね。

 

風立ちぬ

二人の愛が、とてもせつなくて

でも、あんなふうに、ほんとうに人を愛せたらと

思ってしまいます。

 

『風が立つ。生きようと試みなければならない』

 

いただいた命を

大切に生きていきたいです。