ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

ブログ再開・・・


こんにちは。

桜や花々が咲いて、春爛漫

新緑が美しく眩しく、気持ちのよい季節ですね。

お元気でお過ごしでしょうか。

 

毎日書こうと始めたブログですが、4年も書いていませんでした。

書けなくなったきっかけは、

都知事選の選挙活動を必死にして余裕がなくなったからでした。

 

4年前の都知事選、小池氏が優勢の中、宇都宮健児さんが立候補してくださり、

応援しよう!とした矢先、

山本太郎さんも立候補されました。

 

政策も人柄も実績も堅実な、宇都宮健児さんに都知事になってほしかったですが、

山本太郎さんの勢いにかける気持ちもあり、山本太郎さんの応援をしました。

 

退職して無職だったので、

連日、四ツ谷のボランティアセンターで電話かけを数時間、

ポスター貼り、チラシ配り、街宣でのビラ配り・・・、必死でしました。

 

都知事選、これはすごく大事な、大きな、最後のチャンス、

そんな気がしました。

 

勝算はあまり見込めなかったけれど、

やらないと後悔する、

そして、今後のためにも活動することには意義があると思いました。

 

結果は・・・

宇都宮健児さんと山本太郎さん二人の票を合わせても、

小池氏に届かなかった・・・。

 

失望しました。

 

なぜ都民は小池百合子氏に投票したのだろう?

なぜ多くの人は投票に行かなかったのだろう?

 

テレビは候補者の討論会を放送しませんでした。

マスコミは、大事な都知事選を無視して報じませんでした。

 

コロナ渦、テレビは連日、

感染に注意するよう呼びかける小池百合子氏を放映し続けました。

 

私の父は、はじめ小池氏に投票するつもりでした。

『小池さんでいいよ』・・・という感じでした。

山本太郎さんのことは、売名行為と決めつけていたので、

宇都宮健児さんのことを話すと、支持する気持ちになりました。

 

都民が、国民が、声をあげれば、

みんなが、政治の、候補者の真実を知り、たった一票投票すれば変わるのに。

 

悔しくてたまりませんでした。

 

そこから、身体が動かなくなりました。

連日の疲れが出たのだろうと休んでいましたが、

いっこうに気持ちも体も動かない。

 

ずっとこのまま、抜け殻のような、うつ状態から抜け出せないのではないかと焦り、

CBDオイルを買って飲んだりしました。

効き目はよくわからなかったけれど・・・。

 

落ち込んでしまった原因は、

子供の頃、父の暴力から母を守ろうと必死に助けようとしたのに助けられなかった・・・

その体験と、都知事選の活動が、重なるものがあったように思います。

 

全身全霊で、必死に行動したのに、助けられなかった・・・

それが、私の生きる気力を削いでいると感じます。

 

連日Twitterを活用していたことも、心身の負担が大きかったと思います。

 

そんなこんなで、4年もブログを書かないでいましたが、

自分の気持ちを書いてみようかな と、

そんな気持ちになり、吐き出してみました。

 

「話すことは放すこと」

ずっと、もやがかかったような、あきらめているような・・・

そんな状態を打破できたらと思います。

 

* * *

 

『AIタイトルアシスト』を活用したら、

下記のタイトルが・・・(^-^;

 

挫折と復活:都知事選とブログ活動からの学び

活動と経験:選挙活動と心の葛藤

勇気と決意:過去の傷と新たなスタート

 

AI、私の拙い、取り留めのない文章を読んでくれたんだね。