ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

家畜の放牧禁止、東京都知事選挙

こんばんは。

今日は、空がとても青くて、雲がとても白くて

お日さまが顔をだしている中、時折小雨が降って

風が気持ちよくて、緑の葉がのびのびと生い茂って

紫陽花がいっぱい咲いていて・・・

気持ちのいい一日でした。

 

昨日、こちらのブログを教えていただきました。

ameblo.jp

 

『日本で家畜の放牧が禁止される』

どう思われるでしょうか?

 

私は『種苗法』と同じで

とても怖いと思いました。

 

私自身は、肉を食べたいという欲求がなく

動物性のものもあまり食べないのですが

卵を買う時は、平飼いされた鶏の卵を選んでいます。

 

畜産は、身動きもできない劣悪な環境でされることも多いようです。

そんな環境に押し込められた豚たちは

弱い豚に対して、しっぽを噛み切るなど、いじめが発生するのだそうです。

 

放牧は、貴重なあり方だと思います。

署名はこちらからできます。

www.change.org

 

私たちの暮らしが脅かされるような法案が

次々に審議されようとしていますね。

でも、私たちのところに、こういった情報は

ほとんど届かないですね。

 

政府のパブリックコメント 意見募集中案件詳細

残念ながら、読んでもよくわからないです。

パブリックコメント:意見募集中案件一覧|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

 

わかる方々の意見を聞かせていただきながら

できることをしていきたいです。

 

東京都知事選も、もうすぐですね。

告示日が6月18日で

投票日が7月5日。

 

この短い期間に

みなさんはどうやって候補者のことを知るのでしょうか?

 

私は今まで、ネットで調べても、詳しいことがわかりませんでした。

 

今回は、宇都宮けんじさんが立候補されるので応援しています。

utsunomiyakenji.com

 

私たちは

巧言令色で、自身をアピールする人に

惑わされてはなりません。

 

れいわ新選組山本太郎さん

YouTube、とてもわかりやすく、面白いです。

www.youtube.com

 

全国の小中学校、高校、大学…で観てほしいです。

 

宇都宮けんじ(健児)さん

NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』拝見しました。

「人生も仕事もやり直せる/弁護士・宇都宮健児

第5回 宇都宮健児(2006年2月7日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

 

取り立ての人たちと交渉する…考えただけで足がすくみます。

物静かなお姿の中に、どれだけの強い芯があるのでしょう。

こうやって、淡々と尊い行いを続けられる人を尊敬します。

 

 

今日もまた眠るのが遅くなってしまいました。

雨の匂いが心地よい夜です。

おやすみなさい。

やさしい夢を。