ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

給付金と税金

こんばんは。

今日も陽ざしが強かったですが

気持ちのよい空でした。

 

先日、給付金の申請書が届いて

早速提出しました。

10万円、ありがたいですが、血税なので…。

 

大切にしなきゃ、と思い

私は、貯金と言えるほどのお金は無いけれど

まだ切羽詰まっている状況ではないと思うので

寄付をするのがいいかなと思いましたが

今日、納税通知書が届いて

一気に不安になりました…。

 

でも、やっぱり寄付はしよう!と

昨日書きました

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

に、少しですが寄付させていただきました。

 

先日5日に書きました

森川すいめいさんの番組を見た後に

てのはしさんにも少しだけ。

tenohasi.org

 

生活クラブの冊子の

枝元なほみさんのエッセイで知りました

つくろい東京ファンド

つくろい東京ファンド | 市民の力でセーフティネットのほころびを修繕しよう!

 

すずめの涙ほどですが…。

 

たくさん、支援を必要としている人たちがいて

支援している人たちがいて

私にはできないことを淡々と続けてくださっている。

 

私も、心は向けていたいと思います。

 

 

生活クラブから、梅の実が届きました。

f:id:hito0hira:20200610210102j:plain

とってもいい匂い


さっそく、氷砂糖と一緒に瓶にいれて

梅ジュースを仕込みました。

梅しごと

季節のしごとをするのは、心が満たされます。

 

明日は雨かな?

 

おやすみなさい。