ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

蛍の森*暗闇の中での対話~ダイアログ・イン・ザ・ダーク

こんばんは。

日中は暑くなりましたね。

お加減いかがでしょうか。

 

今日は、夜ふと思い立って、

蛍のいる森へ出かけました。

 

森と言っても

まわりは住宅や道路があって

どんどん開発も進んでしまって

木が切られ、土は削られコンクリートで覆われて…

小さな空間が残っているばかりなのですが。

 

貴重な植物が生育していることなどを訴えて

自然を残そうと働きかけてくれた人たちがいて

この小さな森はこわされずに守られたのです。

 

今年は蛍が来るのかな?心配でしたが

1日に3頭見えたとのお知らせが。

今日も少し見えるかなと思ったら

 

いっぱい飛んでいました!

 

大きく光って、きれいでした。

 

見ていると

こちらに向かってゆっくりと飛んできてくれました。

 

あ~、しあわせ。

 

昔の人は、こうして蛍を愛でていたのだなと

なんだか不思議な感覚になります。

 

知り合いの方が

自宅裏手の小川に蛍が飛んでいるのを

今年初めて見つけたそうです。

 

自粛のお陰で、水がきれいになったからでしょうか。

 

近くに小川のある方は、出かけてみてはいかがでしょう。

 

水がきれいになって

蛍をみんなで愛でられたら、素敵ですね。

 

暗闇を体験することって

現代生活、都会では、なかなかないのではないでしょうか。

 

一晩中、電灯にこうこうと照らされて

人間も、動物も、植物も…

心も体も安らげない。

 

暗闇は、怖いけれど、優しい。

森の暗闇を体験して

体が、皮膚が、心が…

深くやすらぐのを感じました。

 

 

十年ほど前の夏に

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

を体験しました。

 

did.dialogue.or.jp

 

まったく光の入らない、真っ暗闇の部屋の中を

目の見えない方に導かれていきます。

 

目が慣れて少し見えてくる、ということがなく

終わりまで、まったく何も、1㎜も見えないのです。

 

初めに、目を慣らすために薄暗い部屋に集まって説明を受けます。

参加者は8人。

私と、もう一人の男の人以外は、3組のカップルでした。

 

私たちを案内してくれる人は、トレーニングを積み重ねた

視覚障害者の女性です。

 

白杖を持って、いざ真っ暗闇の世界へ。

みんなで一列になって進みます。

小川のせせらぎの音が聞こえて

まわりは木々もあるようです。

 

足元がまったく見えないので

おそるおそる、そろりそろりと進みます。

自然と前の人にくっついて歩いてしまいます。

 

途中、「小川の水をさわってみましょう」と

案内の女性が声をかけます。

でも、しゃがむのもなんだかこわくて

ゆっくりとしゃがんだのを覚えています。

 

指に水がふれるのを、なんと新鮮に感じたか。

 

案内の女性が、楽しく道案内をしてくれて

ドキドキ、ワクワクと進んでいきます。

 

私たちのいるこの部屋が

どのくらいの広さなのか

まったく見当がつきませんでした。

 

しばらく歩くと

「モォ~」と牛の鳴き声が…。

「ここはどこでしょう」

 

そう、田舎のおばあちゃん家!

 

縁側から部屋にあがって、ひと休みです。

ここで、飲み物をくれるので選びます。

お酒の飲めない私以外は

全員「ビール!」(笑)

 

瓶のフタを抜く「シュポッ!」って音

コップに注がれる「シュワシュワ」って音

いまだに耳に残っています。

 

みんなで乾杯して、飲んだ飲み物の

なんと美味しかったこと!

 

終了して

また目を慣らすために薄暗い部屋に集まって

みんなで少し感想などお話をしました。

 

目の見えないその人は

暗闇の中で、とっても頼もしくって、楽しくって

彼女のことを、みんなとても好きになって

親愛の情が、生まれていたのを感じました。

 

明るい部屋で、目が見える私たちの前にいる

目が見えない彼女の姿に

なんだかとても不思議な感覚を感じていました。

 

一緒に参加した私たちも

なぜかとてもお互いに、お互いが愛おしくなっていて

明かりの下で、笑顔で「楽しかったですね」とか声をかけ合って

でも、声をかけられたら私は涙があふれそうになって

あわてて顔をそらして、売っていたTシャツの方を向いて

「これ買おうと思って」、なんて言ったんだな。

 

そのTシャツはまだ持っています(#^^#)

f:id:hito0hira:20200609225619j:plain

これです。

 

十年ほど前の、夏休み期間の企画でしたので、

今はまた違った内容に進化しているのではないかな?

 

去年の秋、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に

大切な人を誘って行きたいなと思いつつ

迷っている内に…。

 

でも、初めての方は

お一人で参加されることをおすすめします。

みんなが知らない人同士で体験するのがベスト

と思います。

 

次回は私はカップルで参加したいと思います(笑)。

 

夜遅くなってしまいました。

 

おやすみなさい。