ひとひらの日記

日々の暮らし、思うこと

虐待とは何か

こんばんは。

雨で冷えたり、暑くなったりですが、

お元気でお過ごしでしょうか。

 

私は、朝からこちらのニュースを見て、

心がどんよりしてしまいました。

老人ホームで虐待か 入所者の腹部をひもで縛る【岡山・勝央町】(OHK岡山放送) - Yahoo!ニュース

 

老人ホームで介護士の仕事をしていた経験があるので、

こちらのホームの内情を察してしまいます。

 

コメント欄は、介護士と思われる方たちの書き込みも多く見られ、

うなずきながら読んでしまいました。

 

介護施設での体験を書きたいと思いましたが、

思い返すと体が震えて気分が悪くなってしまいました。

 

たくさんの思いが渦巻いてしまって、

何から話していいのか、わからなくなってしまいます。

 

 

このニュース、何を伝えたいのか、わかりません。

 

介護士による虐待”って、

どんなことを思い浮かべるでしょうか?

 

 

介護の現場で体験したことは、

またあらためて書かせていただきたいと思います。

 

f:id:hito0hira:20200607193609j:plain

 

ドキュメンタリー映画『めぐみ-引き裂かれた家族の30年』を、

十数年ぶりに観返しました。

 

横田ご夫妻の、悲しみ、苦しみ、愛の深さ、強さ…

心に残り、記憶していましたが、

あらためて観ると、拉致問題の重大さ、政治屋の恐ろしさ…に驚愕しました。

 

監督のクリス・シェリダンとパティ・キムは夫婦であり、ジャーナリストでもあるようです。

『この驚くべき真実と横田さんご夫婦の愛と勇気を知らせたいという一心で製作に取り組んだ。』

と紹介されています。

 

多くの人たちの祈りが注がれていたことを、あらためて思います。

 

誰にも知られなくても、

無力に思えても、

 

真の祈りは、きっと届いていると信じます。